IKAブログ

What’s our new life skill? (新しいライフスキルとは?) ☆ Preschool (2歳児クラス)

2020.8.31

こんにちは、Preschoolです。

今日はskill developmentのlife skillsというレッスンの様子をお届けします!このレッスンでは日常生活を送る中で必要な力(身の回りのことを自分でできるようになる為の力、集団生活をしていく上で欠かせない力) を養ったり食育等を行なったりしています。

この日のレッスンではプレイタイムのルールを確認しました。Mika先生がみんなの大好きな動物のおもちゃを全て抱き抱え独り占めしようとしています。これを見たみんなはすかさず“No!”と大きな声で言っていました。そうだね!おもちゃはみんなでシェアするんだよね^_^

その後には使いたいおもちゃをお友達が使っている時に貸してと言うシミュレーションをしました。“Share please.”

貸してあげるときには優しく、“Here you are.”とそのおもちゃを渡します。

みんなの前で練習することでだんだん自信がついてくるよね

4月に比べて子ども達は想像的に遊べるようになりました。最近はおままごとがみんなのブーム。みんなでおもちゃをシェアして楽しくお料理しています^ ^

先生達はお友達と仲良く遊んで、お片付けも楽しくできるみんなが大好きだよ

これからもクラスでの生活を通して集団生活だからこそ学べる大切な力を身につけていこうね!

名古屋のインターナショナルスクール「インターナショナルキッズアカデミー」IKAです。
プレスクールをお探しの方はぜひお気軽にお問い合せ下さい。

ページの先頭へ戻る - Go To Top